Craft Life

マインクラフトの建築・攻略情報ブログです

「木だけで作れる家」の内装を作ろう|前編

前半・後半の2回に分けて、好評記事「木だけで作れる家」の内装の作り方を紹介します。

机の作り方やテクニックなど、1つの家の内装をまるまる紹介していますので、内装づくりの参考にしてください。

見た目を華やかにするために、中級者向けの素材が含まれています。サバイバルで手に入れるのが難しそうなブロックは、代用案を用意しました。

スポンサーリンク

 

部屋の構成

構成は、リビング・倉庫・寝室といったシンプルな設計。トイレはありません。実際に住むというよりは見て楽しむ内装です。

2年前に作ったものなので、少し心配ですが、教えてほしいという方が結構いらっしゃったので、紹介してみることにしました。

 

1階の内装

1.照明をつける

まずは、部屋の中に明かりをつけましょう。外装編で紹介した松明と額縁の照明を、すべての柱につけていきます。高さは下から2段目です。

 

2.天井に穴を空ける

2階に上る階段を設置しましょう。まずは天井に4マス穴を開けます。

 

3.階段ブロックを設置

柱の前から、天井の穴につながるようにオークの階段を6個設置します。これで階段は完成です。

 

4.窓の前に棚を作る

窓の前に棚を作りましょう。ダークオークの上付きハーフブロックを設置し、その上に植木鉢、花を飾ります。シラカバの苗木と橙色のチューリップを飾っていますが、適当なものでOKです。

 

5.さらに2か所棚を追加

同じようにハーフブロックで作った棚を、もう2か所取り付けます。

画像で飾っている花(左から):奥は、ポピー、フランスギク。手前は、橙色のチューリップ、ポピー、 桃色のチューリップ。

 

1階 リビング

1.床の装飾

リビングの床を装飾をしていきます。青色と青緑色のカーペットを交互に敷いていき、内側の床にシーランタンを埋め込みます。

 

棚の下はカーペットが敷けない!

棚の下はカーペットが敷けません。気になる方は、カーペットを使わずに羊毛を埋め込むとすっきりします。

シーランタンがない場合

シーランタンがない場合は、代用にグロウストーンが使えます。カーペットも色を合わせて暖色系の、橙色、黄色を使いましょう。くどくなりすぎないように、白色も混ぜました。

 

2.レッドストーントーチの設置

テーブルを作ります。シーランタンで囲った床の中央4マスを深さ2マス掘り、レッドストーントーチを4つ設置します。

 

3.ピストンを設置 

レッドストーントーチの上に、ピストンを4つ設置しましょう。画像のように伸びたピストンになると思います。

ピストン設置のポイント

レッドストーントーチにカーソルを合わせるとうまく設置できます。

ピストンがない場合

レッドストーントーチやピストンがない場合、フェンスとカーペットのテーブルで代用できます。画像では、オークのフェンスと茶色のカーペットを使っています。

 

4.イスを作る

イスを作りましょう。テーブルの左右にオークの階段ブロックを2つずつ置きます。両サイドに看板を設置して腰掛を作り、完成です。

 

以上で前編は終了です!

次回、後編では、「1階の倉庫」「2階の寝室」を作っていきたいと思います。分かりにくい部分があれば、コメントくださいね。

関連記事

初心者向け!木だけで作れる家―自宅の作り方大公開!

マイクラ建築レシピ メニュー

マイクラ建築が上手になりたい人が やるべき3つのこと。

 

▲ページTOPへ