マイクラで作れるトイレ11種とトイレットペーパーの作り方

マイクラでも、ブロックの組み合わせを工夫すると、トイレやトイレットペーパーを簡単に作ることができます。

この記事では、トイレットペーパーをはじめ、洋式・和式・男子トイレそれぞれの作り方を11個紹介しています。ぜひ参考にしてください。

トイレットペーパーの作り方

必要なアイテム:石のボタン額縁白色の羊毛

額縁を使った、基本のトイレットペーパーです。とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

注意

BE版では作ることができません!BE版で作る場合は「額縁に羊毛」がおすすめです。

1壁に石のボタンを付ける

2後ろのブロックにカーソルを合わせ、額縁を付ける

3額縁に白い羊毛を飾る

完成です。

他のトイレットペーパー

羊毛の代わりに、白色の旗白色のカーペットネザー水晶ハーフブロックなどでも作ることができます。Mobの頭は、ホラー建築を作りたい時に活用できそうですね。

私はやっぱり、一番立体感があって、入手も簡単な羊毛がおすすめです。

旗の設置方法

白色の旗(バナー)は、額縁に設置した後、下向きになるよう右クリックで回転させてください。


1.基本の洋式トイレ

必要なアイテム 木のボタンネザー水晶の階段鉄の感圧板ネザー水晶ブロック×2

基本の白いトイレを作るならこちら。色も形も、本物にそっくりです。どんな内装にも似合います。

ネザー水晶が入手できない場合、色は変わりますが木材で代用するのが一番かなと思います。壁の素材に合わせて、色を変えることも可能です。

1トイレを設置したいマスに、ネザー水晶ブロックを縦に2マス設置。

2下のネザー水晶ブロックに、ネザー水晶の階段を上付きで取り付ける。

3ネザー水晶の階段に鉄の感圧板をのせる。

4上のネザー水晶ブロックの側面に木のボタンを取り付けて完成。

2.旗で作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×1、
石のボタン×1、
ネザー水晶の階段×2、
白色の旗×1

こちらは旗を使って、フタが開いているのを表現しています。鉄を使わずに作れる数少ないトイレです。

1.基本の洋式トイレよりもすっきりとした印象になります。

3.大釜で作るトイレ

必要なアイテム
レバー×1、
鉄のトラップドア×1、
大釜×1、
水入りバケツ×1、
ネザー水晶ブロック×2

ネザー水晶がなくても作れる、大釜のトイレです。

レバーで、ふたが開け閉めできます。代わりにボタンを付けてしまうと、すぐに閉じてしまうので、すごく痛いことになります。

4.エンドポータルで作るトイレ

必要なアイテム
エンドポータルフレーム×1

飾りつけなくても、1つでおしゃれなトイレが作れます。クリエイティブモードでは、一番簡単に作れるトイレです。

5.金床のトイレ

必要なアイテム
金床×1、
灰色の旗×1

金床を使用したトイレです。形が近く、スマートな見た目です。

1壁の下から2マス目に灰色の旗を取り付ける。

バナーの設置方法

バナーを取り付けるために真後ろが壁である必要があります。壁から離して作る場合は、バナーを付けるブロックを設置しましょう。

2手前に、金床を設置して完成。

金床の設置方法

金床を設置するとき、プレイヤーから見て横向きに設置されてしまうので、正面からではなく、横から設置しましょう。

現実には、なかなかない色のトイレですので、トイレットペーパーやボタンを近くに置いて、トイレだと分かるようにしましょう。

6.ホッパーで作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×2、
ホッパー×1、
鉄のトラップドア×1、
レバー×1

便座がタンクに繋がっている様子を、ホッパーで再現したトイレです。

黒いので無機質な建物を作りたい時は、重宝しそうです。

7.金のトイレ

必要なアイテム
金ブロック×2、
金の感圧板×1、
ネザー水晶の階段×1

おまけとして、金を使った豪華なトイレを紹介します。作り方は、1.基本の洋式トイレと同じです。

内装見本のように、濃い色を使った部屋に置いてください。高級感が増します。

8.基本の和式トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶の階段×1、
ネザー水晶ハーフブロック×1

和風建築におすすめの、スタンダードな和式トイレです。石や木でも作ることができます。

トイレの手前にハーフブロックで段差を作ると、より和式トイレっぽくなります。

2.ハーフブロックで作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ハーフブロック×1

水を入れる和式トイレです。床に穴をあけて、ハーフブロックを設置するだけなのでとても簡単。

水は、手前から奥に流れるように水流を作ります。凹凸が少ない分、シンプルですっきりとした印象に。

9.階段ブロックで作るトイレ

必要なアイテム
オークの階段×8

階段だけで作る和式トイレです。3×3マスの大きさなので、大きめの部屋を用意しましょう。

床を下付きハーフブロックにすると、凹凸を少なくすることができます。同時に沸きつぶしもできます。

10.基本の男性用トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶の階段×2

基本の男性用トイレは、階段ブロックを上下に繋げるだけで、簡単に作れます。

商業施設や学校など、たくさんトイレを作る時に、おすすめです。

11.ネザー水晶の階段で作る男性用トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×2、
ネザー水晶の階段×2

水がながれるくぼみまで再現したトイレです。見本として作った内装では、床に埋め込んでいますが、壁に埋め込んで作ってもOKです。

下の階段を先に設置すると作りやすいので、まずは下から作っていきましょう。高さが3マスあるので、少し大きく感じるかもしれません。

まとめ 

慣れてくると毎回同じ形のトイレを作ってしまいがちですが、もっと建築に合わせて形や素材を変えて作ってみると、よりよい空間づくりができます。

トイレットペーパーもトイレに合わせて種類を変えてみるとよいでしょう。

関連記事

劇的に部屋っぽくなる家具・インテリアの作り方

道・道路のデザインアイデアまとめ17個!設計図つき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。