Craft Life

マインクラフトの建築・攻略情報ブログです

最終回 【白いモダンハウス】内装 後編

「白いモダンハウスの作り方」いよいよ最終回になります!

前回の第6回は、内装の前編で、2階と屋根うら部屋の内装を作りました。

今回の最終回では、キッチンやお風呂など、生活に必要なものがそろっている1階を作って終わりたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

内装の作り方 後編

1階は、風呂場やトイレなど部屋割りが必要な部分があるので、そこから最初に作っていきます。

  1. 洗面所&風呂場
  2. トイレ
  3. 階段
  4. キッチン
  5. リビング

前回同様、明かりについては、お好みで松明を設置してください。

 

1.洗面所&風呂場

部屋割り

まずは部屋割りをします。図の赤い印のついている部分に3つ、柱を作ってください。素材は、シラカバの木材です。

ちなみに奥に風呂場、手前にトイレを作ります。

天井の隙間を埋める

2階の床との隙間が半ブロック分空いてしまうので、ここは、シラカバのハーフブロックでしっかり埋めましょう。

 

風呂場の壁を作る

風呂場の壁を、シラカバの木材と階段ブロックで作ります。

奥の3マスの3・4段目は、階段ブロックで棚を作りましょう。また、先ほどと同様、上にできる隙間はハーフブロックで埋めます。

 

ドアを付ける

上に階段ブロックを逆さにつけ、オークのドアを付けます。

 

洗面所を作る

ホッパーとトリップワイヤーフックで蛇口と排水口を。白い色付きガラスは、洗面所の鏡を表現しています。

壁に穴をあけて取り付けます。

 

風呂釜を作る

シラカバの階段で風呂釜をつくります。横に2つ階段を並べ、穴には水を流してください。

また、奥の壁を1マス空けて窓を作ります。白色の板ガラスを使うことで、すりガラスを表現しています。

 

2.トイレ

ドアの設置

まずはトイレのドアをつけます。上は1マス出っ張らせて、ハーフブロック、階段を付け、ドアにはダークオークのドアを取り付けます。

 

トイレの内装

トイレは、大釜と白い旗で作りました。これはスタンダードなトイレの作り方の一つですね。

トイレットペーパーは、ボタンを壁に設置し、その上に額縁、額縁に白い羊毛を飾って作ります。詳しい作り方は、トイレットペーパーの作り方 の記事を参考にどうぞ。

床のカーペットの下には、ジャック・オ・ランタンを仕込んでトイレの中を明るくしています。

 

3.階段

階段横のラックを作る

階段を作る前に横にラックを作ります。収納が気にならない+部屋のインテリアとなっている風にデザインしました。

風呂場の壁と背中合わせに、本棚を12個並べます。横には、階段を積み上げたラックを作ります。

 

階段つける

まっすぐな階段ではなく、おしゃれに少し曲がっている階段を作ります。

階段は、まず床にくっつけるように3つの階段を使って段差を作ります。そして、1マス上に、3つの階段に対して横向きに設置します。2階の床と繋ながるようにしてください。

本棚の上には、3つお花を飾ります。こういったちょっとした隙間もインテリアとして活用するとおしゃれになりますよね。

 

4.キッチン

調理台などの設備をつくる

キッチンに必要な設備を作ります。鉄ブロックの「冷蔵庫」、石ハーフブロックと感圧版で作った「調理台&まな板」、大釜とトリップワイヤーフックの「流し台」の順で設置していきます。

こちらは台所・キッチンのインテリアレシピ に載せたもので作ってみました。

 

キッチンカウンターを作る

キッチン前がまだ空いているので、2マス空けて、キッチンカウンターを作ります。

石ハーフブロックを台の形になるよう組み合わせて、白色のカーペットを2枚のせて完成です。

 

5.リビング

ソファとテーブル

大きな窓の方にリビングを作っていきます。まず、マツの階段でソファを作ります。階段は3つ繋げて作りましょう。

ガラステーブルは、ガラスにピンクのカーペットをのせて作ります。ガラスの下には、グロウストーンを埋め込み、明るさを確保することに加えて、テクスチャによる華やかさを出してみました。

 

テレビを作る

テレビとその上に収納ボックスを作ります。テレビ台は、ネザーレンガの階段。テレビ画面は、後ろに光源(ブロック状の明かりならなんでも)を仕込んで、絵画を張り付けます。

応用として、絵画を変えることによって画面の大きさも変えることができますよ。

他のテレビのデザインは家具・インテリアの作り方で紹介しています。

 

観葉植物

テレビの横にシラカバのドアを設置して、画面後ろの光源を隠します。トラップドアだと隙間から光がもれてしまうので、ドアを使うのがおすすめです。

テレビの隣の柱に、観葉植物を置きます。家の中に緑が加わると、それだけで雰囲気が変わり、落ち着きのあるさわやかな空間にしてくれます。

しかし、ここだけ廊下が狭くなってしまうので、もし不便なら外してしまっても買いません。マイクラはゲームなので機能性も重要ですよね。

 

以上で、「白いモダンハウス」の完成です!!お疲れさまでした!

7回にわたる少し長い解説でしたが、いかかでしたでしょうか。

これまでに紹介した記事の中で「手順が分かりにくい」「画像が分かりずらい」等がありましたら、各記事の下のコメント欄へ書き込んでください。そういった声が多いものに関しては改善したいと思います。

最後に

この家の楽しみ方としては、自宅として住んでもいいですし、街の景観づくりに作ってもいいと思います。

2階の吹き抜けをなくして、床を張ればもっと使える空間を増やすことができます。ゲーム攻略で必要なエンチャント部屋やポーション製造部屋などを作ってもよさそうです。

 

▲ページTOPへ