第1回 【白いモダンハウスの作り方】土台編

今回の白いモダンハウスは、壁が複雑な構造になっているため、壁は次回に前後半に分けて解説したいと思います。そのため、今回は土台のみを作ります!

土台も、通常とは少し異なる形をしているため、3つの工程に分けて解説したいと思います。

整地する範囲

家の大きさは、だいたい14×12マスなので、20×20マス程度を整地しておけば大丈夫です。

家の高さは12.5マスとなりますので、上にブロックがある場合は取り除きます。

土台を作ろう

1.土台の基礎を作る

まずは、石とシラカバ、砂岩で土台の基礎を作ります。砂岩の部分は入り口になります。

土台を囲んでいる石が、一部中に食い込んでいるのでその点は注意が必要です。

2.右側に土台を追加

まず、正面右端から丸石の階段を4ブロック、その隣に砂岩の階段を2ブロック設置します。

設計図では下記の部分になります。

3.左側に土台を追加

中央にシラカバのハーフブロックを3つ設置し、ハーフブロックを挟むように丸石の階段を設置します。丸石の階段は、向きが逆さ(上付き階段)になりますので注意が必要です。

設計図では下記の部分になります。

土台完成

これで土台は完成です。

少し少なすぎる感じがしますが、次の壁づくりではがっつり作っていきますよ!

次回は、前編・後編の2回に分けて壁の作り方を紹介します。

 第2回 壁(前編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。