Craft Life

マインクラフトの建築・攻略情報ブログです

橋を生まれ変わらせる!街の微妙な点をいつまでも置いておく訳にはいかなくなった。

こんにちは!ぐっちょです。

以前から、微妙だ微妙だと思っていた橋を、思い切って改装したいと思います!

面倒だったので放置していたのですが、「このまま他のところを作って、後で橋を作り直すと、街の景観が崩れる気がする」という気持ちになりました。やらなきゃいけないことは早めにやらないとね。

改装というよりは、全部撤去して一から作り直します。今回は新しい橋完成までをお送りします!

 

スポンサーリンク

 

なぜ改装工事をするのか

この橋はあまり気に入っておらず、街の紹介からも外していましたので、なぜこの橋が撤去されるのかをまず説明しておきましょう。

位置が高すぎる

建てる時も苦労しました。位置が高すぎるからです。

湖を渡るという目的で作ったのですが、いちいち高いところまで上って橋を渡るよりも、泳いで湖を渡った方が早いということに気付いてしまいました。

元々高いところに建てたのならまだしも、ムリヤリ高いところに建ててしまったのです。

高すぎることで良いところを挙げるなら、「街が見渡せる」という点ですかね。

幅が狭すぎる

これは単純にミスったのですが、幅は全3マス。しかし、両端には柵が取り付けてあるので、実際渡る部分は1マスです。

さらに、端の上にいろいろと装飾をしていった結果、とっても渡りにくい端になってしまいました。

橋の幅を広げようとすると、橋の下の柱もすべて撤去することになるので、一から作ると同じような労力がかかってしまいます。

それならば、思い切って橋を作り直してみようと思ったのです。

橋を全部撤去

撤去撤去!さようなら橋よ。

あんまり渡ってあげなくてごめんよ。でも、きっと素敵で、誰もが渡りたくなる橋に作り替えてあげるからね!

撤去するのにもかなり時間がかかりました。マイクラ日数で2日分ほど。どんだけ手間かかる橋を作ったんだ!

いざ!橋づくり!

いざ、橋づくりを開始したいと思います!

とりあえずイメージは白。白樺で土台を作っています。

以前よりも低い位置に橋をかけました。そして、幅も5マスにして広くしています。

中央部分に建物を作ろう

中央部分に建物を作って、橋を素敵なスポットにしたいと思います。

まずは、土で仮置きです。どんな形がいいかなー

ネザー水晶ブロックで柱を立てる

イメージ通り、白をたくさん使っていきますよ!

とりあえず真ん中の建物は、ネザー水晶をふんだんに使いたいと思います。

ネザー水晶は、豪邸を建てる時のために取っておいたのですが、思い切って使っちゃいましょう。アイテムは出し惜しみしてもいいことなし!

ネザー水晶が足りなくなった

出し惜しみしすぎて、ネザー水晶がなくなりました。

頑張ってネザーで調達しました。1408個。でも、これをブロックにすると4分の1に・・・。

ネザー水晶って実は貴重なのかもしれません。今度使う時は、考えます。

街から見て調整していく

街から橋を見ています。

街が、ダークオークを主に使っているため、橋が白すぎないかと気にしているところです。

中央部分を作る

外から見えない部分もちゃんと作りました。

中央部分は、グロウストーンなどを模様として使ってみました。さらに色付きガラスで透明感を出しています。

とりあえず中央部分は、これでよし!

完成?でもなんか寂しい

外観もとりあえず完成しました。

大量のネザー水晶が奪われました。しかし、なんか色が少なくて寂しい橋だなあ・・・

橋を覆うように屋根を作る

なんか寂しい気がしていました。

橋に屋根をつけてみることにしました。土で仮置きしてみたのですが、いい感じ。

またこれで大量のネザー水晶が消費されることでしょう。

完成!

橋が完成しました!

最後あまりにもネザー水晶が消費されるため、一部羊毛を使っています。見た目ではたぶんわかるまい。

こうして見ると、橋の裏側って森になっていて全然未開発だということに気が付くと思います。そうです、これからあっち側をどんどん開発していく予定なのです。

最後に

自宅の地図を更新しました。

橋の色がまるで違いますね。上からみるととっても綺麗な橋になりました。

次回は、何をしていきましょうか。ルーブル建設もそろそろ始めてみようかな。

以上、橋を生まれ変わらせる!街の微妙な点をいつまでも置いておく訳にはいかなくなった。でした!

 

▲ページTOPへ