Craft Life

マインクラフトの建築・攻略情報ブログです

洋風な家を建てよう!-屋根作り~完成まで!【後編】

こんにちは!

こちらでは、前回の「洋風な家を建てよう!-『読書好き夫婦の家』作り方大公開!【前編】」の続き、後編を説明していきます!

 

スポンサーリンク

 

 3.屋根作り

いよいよ屋根に取り掛かります。

サバイバルで作っている方は、屋根作りに夢中で地面に落ちないためにスニーク(「Shift」を押しながら作業)を使うと便利ですね。

 

3-1.フチ取り屋根を作る

屋根に取り掛かる前に、このままでは頂点の部分と壁に隙間ができてしまうので、ガラスを2マスずつ前後の壁に設置します。

その上にダークオークの階段ブロックを使って屋根を作ります。

周りは石レンガの階段ブロックでフチ取りします。

上から見るとこんな感じ。

風呂場の方からはこんな感じ。

 

屋根は1マスはみ出させる。

石レンガの階段でフチ取る時は、1マスはみ出させましょう。1マスはみ出すことによってのっぺりとせず、屋根がかぶさっている感じが表現できます。

 

3-2.風呂場の屋根を設置

次に風呂場の屋根を設置しましょう。

全体に下付きハーフブロックをのせてフタをする感じです。先ほど作った屋根から伸ばしていくと簡単。

壁の方まで全部。

5×8マスの四角い屋根ができたらOKです。

 

これで屋根は完成です!

家のキホンはほとんどできました。あとは装飾するだけ!もう少しです!

 

 4.装飾

4-1.窓のガラスを設置しよう。

窓ガラスを設置していきましょう。4か所だけ他と違うのでそこだけ説明します。他の6か所はすべて板ガラスを張ってね。

まず、1階正面の2つの窓をハーフブロック、フェンスなどを使って装飾します。

板ガラスは上2枚だけ。下は石とダークオークのハーフブロック、上はシラカバのハーフブロックです。フェンスは、ダークオークを使用します。花は好きなものをどうぞ。

 

次に、正面2階と、右側面の1階の奥の窓を装飾していきます。

下は先ほどと同じ石とダークオークのハーフブロックで、その上にオークの葉と鉄柵を設置します。窓ガラスは設置しません。

 

最後に裏側1階の窓。板ガラスを設置して、先ほど同様にオークの葉と鉄柵などで装飾します。上にはシラカバのハーフブロックと、レバーを設置しましょう。

レバーはハーフブロックを支えている金具の設定です。こういう設定で建築をしたりすると、よりリアルなものを作ることができます。

のこりの窓にすべて板ガラスを張ったら窓の装飾は完成です。

 

4-2.入り口部分の装飾

残すは入り口部分だけとなりました!

まず、ドアとひさしを付けます。ドアはシラカバのドア、ひさしは石の下付きハーフブロックを使います。

最後に、玄関周りを装飾しましょう。ここは周りの建物に合わせた方がいいかと思います。

 

完成です!お疲れ様でした!!

この記事は外観のみの解説となりますので、内装はお好みで作ってみてくださいね。

 

内装を作ってみたよ!

今回も例として内装を作ってみましたが、サバイバルで作ったものとほぼ変わりませんでした!!すいません!

でも、シンプルな家なので彩りを加えてみたり試行錯誤してみると面白いかも。

注意するとしたら、2階に風呂を設けると1階にしずくが落ちてしまうので、そこの部分だけ2ブロック分ふさがないといけない、というところでしょうか!1階の天井を厚くするというか。

2階の風呂場は雨の日でも洗濯物が干せるサンルームにしても素敵です。好みの家になるようにアレンジしてみてくださいね!

 

▼その他の建築記事
建築に関する記事まとめ

▼人気の家

初心者向け!木だけで作れる家―自宅の作り方大公開! 



▲ページTOPへ