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スケルトン経験値トラップを作ってみた

スケルトン経験値トラップの見た目

こんにちは。ぐっちょです!今回は、スケルトンの経験値トラップを作ってみました。

以前スポナーを見つけたのですが、「あとでトラップを作ろう」と放置していました。しかし、経験値が必要になる出来事があったので、今回は、トラップを作っているところをざっくりと紹介したいと思います。

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経験値が足りなくて修繕不可能・・・

金床の画面で経験値が足りていないルーブル建設予定地を見つけ、次に整地することに。


しかし、効率強化と耐久力のついたシャベルを修繕しようとしたものの、経験値が全然足りない!かなりコストが低いはずの9の経験値さえないのです。どんだけ経験値もらえない生活をしていたんだ・・・。(戦いは極力避けるため、夜はすぐ寝ていました。)

これから大きな範囲を整地するのだから、経験値はもっと必要になってきます。思い切って、ここは「経験値トラップ」を作ることに!!

以前見つけてほったらかしのスケルトンスポナーへ

松明とチェストが置いてあるスケルトンスポナー以前、ブランチマイニングをしていたとき洞窟にぶつかり、さらにその奥に廃坑と渓谷を見つけました。見つけた渓谷では、スポナー部屋の壁が丸見えになっていたので、サクサク制圧。

PEでもPCでもスポナーを見つけたのは初でした。しかし、動画などでさんざん制圧シーンを見ていたので全く問題なく制圧することに成功。「あれ、スポナーってあっけない」と全くドキドキ感のない攻略となりました。

その後、「いつか経験値トラップをつくればいいや」という惰性の元、ほったらかしにされていたスポナーちゃん。今、やっと日の目を浴びることができるよ!(洞窟の中だから一切日は届かないけど)

経験値トラップ作成開始

制作の仕方は、簡単に紹介。後日解説記事を書きますね。

スポナーの周りを大きく掘ったまずは、天井にレッドストーンランプを設置して、明るくしたり暗くしたりできるように。そして、スケルトンの沸く範囲、水流で運ぶ範囲を掘ります。

ガラス張りの水流エレベーターを設置ダメージを与えられる高さまでエレベータを作ります。看板、水、看板、水・・・。1ゲキで倒せるように、高さは22.5ブロックにしました。

スポナー部屋にスケルトンが沸いているスポナー部屋を暗くして、スケルトンが沸くかどうか確認。明るすぎると効率が悪くなるので、のぞける場所もなるべく暗く。

エレベーターから落ちてきたスケルトンたち10分でこれだけ溜まりました。カランコロンという音が連続して音楽が聞こえます。剣で一体一体倒しました。本当は、ポーションを作ると一気に倒せるんだけどね・・・。

完成!そして修繕

スポナー部屋を丸石で囲っている完成しました!一応のぞき穴もつけてはいますが、ここもブロックで隠した方が効率が良くなりました。

急いで作ったので、あまりきれいな感じではありませんが、後日見栄えが良くなるように改装をしたいと思います。

金床画面で修繕できたシャベルそして、無事道具の修繕も完了!これでいつもでもエンチャントと修繕ができるようになりました!

その後、無事整地ができるように。


トラップを使ってみての感想は、やはり一体一体倒すと時間がかかるのがちょっと大変。ある程度貯めて一気に倒すのが一番楽だと思います。次は、ポーションも作ってみようかなーと考えています。

以上、経験値トラップづくりでした!

その後

経験値トラップ周辺を改装しました!

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